3つのステップ

『広報』『PR』。聞いたことはあっても、実際に業務に携わったことがないとわかりにくい分野です。また、企業によってすすめ方は違います。何から始めたらいいか、どんな活動をしていくのか、まずはイメージすることが大切です。また、ひとくちに”情報”といっても、そもそもそのビジネスをする理由、理念、商品やサービスをよく理解して、誰にどう伝えるかがまとまっていないと、発信していくことができません。『広告』との違いも知っておく必要があります。ステップをふまえて、1歩1歩すすめていきましょう。広報の活動内容、業務内容は多岐にわたりますが、3つのステップを意識することをおすすめします。すでにに広報活動をしている企業にとっても、また、1本のプレスリリースを発表するときでも、この3つを意識するとシンプルにすすめることができます。

Step 1  まずは現在地を知りましょう

       意図する。何のための広報か?

現在のビジネスについて整理しましょう。

  • 会社の理念
  • なぜその商品やサービスが生まれたのか
  • どんな想いで商品を提供しているか
  • これまでの広報活動
  • すでにお持ちの商品情報
  • これから必要な商品情報

これらをまとめて、どこにどんな方法で発信していったらよいかを考える土台とします。

Step 2 情報、方向性を確認しましょう

      誰に何を伝えたいか、まとまりましたか?

Step1で洗い出した内容を基に今後の方向性を確認しましょう。

 

その商品、サービスは

  • 誰に届けたいですか?
  • どんな方法で、どこで届けたいですか?(場所、イベント、メディアの種類など)
  • わかりやすく伝えるにはどうしたらよいでしょう?
  • 一番伝えたいポイントは何でしょう?

Step 3   情報発信していきましょう

     誠実に。継続的に。

Step1、Step2で整理した情報をいよいよ発信していきます。ここからは、外(世の中)とのコミュニケーションになっていきます。直接関わるお客様、メディアの方々、社内の人たち、商品に関わるあらゆる人たちと良好な関係を築いていくことが大切です。