「リリースを書くとき、一番何が大切ですか?」と聞かれると私は、「理念」と応えています。どんなリリースもベースに「理念」があること。
ブランド力のある企業、歴史のある企業は、その理念を大切に守ってきたからこそ今の地位が築かれています。これからの企業は、理念を知ってもらう必要があります。その会社がどういう理念を持ち、どういうコンセプトで商品やサービスを提供しているかがわからないとニュースの素材として扱ってもらうことはできません。
新しい会社でも、理念がしっかりしていて時流にあっていれば、プレスリリースの受け手(メディア)は応援したくなるものです。実際に会って伝えることができればベストですが、最初はなかなか時間をつくってもらえないこともあるでしょう。伝わるリリースを発信することで信頼関係を築いていけるといいですね。
商品もサービスもあなたの会社の理念を表現するために生まれたもの。何よりも重要ですよね。理念を発信して応援される会社になりましょう。