プレスリリース

「プレスリリース」は、広報活動の基本の1つ。広報担当者にとっては日常的な資料ですが、実際に書いてみないとわからない、そして発信してみないとわからないものです。

 

プレスリリースを一言で説明するとしたら、「ニュースの素材」といえます。新聞、雑誌、TVの報道の材料となるもの、取材のきっかけをつくるものです。広報の実用書には必ず紹介されていますね。

 

フォーマットは様々です。1枚で書いた方がいい、写真があるといい、商品やサービスの内容がわかりやすく伝わるように、話題性のある見出しが必要など。書き方についての意見は様々ですが、絶対にこれ!というのはありません。

 

大企業では、ロゴの位置や定型文などこれまでの実績を基にスタイルができています。自分の会社の特長にあわせてフォーマットやスタイルをつくっていけばよいと思います。リリースを受け取る側のことを考え、モラルを心にとめ、発信していきましょう。メディアや社会からの反応を学ぶうちに、ニュース性の高いリリースが書けるようになっていくと思います。また、社会への価値を生み出すことの意味も考えられるようになっていくでしょう。